2022年7月13日
【行政書士開業準備】迷ってるならテザリングがいいかも!ひとり賃貸事務所のインターネット契約
大阪市都島区の行政書士デザイン事務所です。
行政書士を開業するにあたって、インターネットの契約は必須です。
今はオンラインで申請できる許認可や補助金なども増え、申請書や手引きなども官公署のウェブサイトから簡単にダウンロードすることができます。
LINEやチャットツールが普及していますが、お客さまとのやり取りはPCでメールもまだまだ使用します。
また、新型コロナウィルスの影響もあって、面談はZoomなどのオンラインでの実施が増えてきています。
行政書士会の研修なども、オンラインでの開催が当たり前になってきました。
以上のような理由からも、PCの購入と合わせてインターネットの契約は必須だと言えます。
自宅やシェアオフィスで開業される方は気にする必要はないですが、事務所を借りて開業する場合には、家賃とは別に毎月5000円ほどの費用がかかります。
回線会社をどこにしようか決めるのにも時間がとてもかかります。
おすすめはスマホでテザリング
インターネット料金を一番安く済ませる方法は、楽天モバイルを契約してテザリングで利用することです。
デュアルSIM対応の携帯帯があれば、契約も5分ほどで完了し、すぐにPCやタブレットでインターネットが使用できます。
もちろん、工事もルーターなどの設置も必要ありません。
契約完了後は、テザリングを利用てPCやタブレットと接続するだけです。
楽天モバイルなら、どんなにインターネットを使用しても月額3,278円で済みます。
また、楽天モバイルは通話し放題が無料です。
デュアルSIM対応の携帯であれば、端末を追加せずに一台の携帯で私用と仕事用の2つの番号を使い分けることができます。
行政書士は、質問するために官公署などによく電話をかけます。
繋がりにくいヘルプデスクなどでは通話のまま待たされることもあるので、通話し放題はとても便利です。
デメリット
テザリングで運用する場合は、PCや携帯の再起動やスリープなどによって通信が途切れる場合があります。
その場合は、いちいち繋ぎ直さなくてはいけないので手間がかかります。
テザリングを介してプリンターとPCをWifi接続する場合にも、少しコツがいるので要注意です。
また、楽天モバイルの最大のデメリットは、電波が安定していないことです。
都市部以外では楽天回線エリアがまだまだ狭く、プラチナバンドではないので屋内では繋がりにくくなります。
5Gが使用できるエリアもまだまだ狭いです。
まとめ
ひとり賃貸事務所でインターネット契約を迷ってるなら、まずは楽天モバイルでのテザリングをおすすめします。
インターネット会社を決めるまでのお試しで導入してみるのも一つの手です。
契約料金も解約料金もかかりません。
ポケットWifiと変わらないの料金で、通話し放題の電話番号まで付いてきます。
2022年7月まではデータ使用量1GBまでなら無料で維持できましたが、2022年7月以降は3GBまで1,078円が最低維持費になりました。
通話し放題で1,078円(データ使用量3GBまで)、通話し放題とテザリングし放題で月額3,278円であれば高くはないと思います。
ただ、データ使用量無制限は楽天回線エリア内のみですので、事務所や行動範囲が楽天回線エリア内にあるかを調べておきましょう。
弊所の事務所は、インターネットが無料のマンションです。
インターネット回線が開設されるまでの間は、楽天モバイルを契約してテザリングで運用していました。
事務所の携帯番号は、そのまま楽天モバイルで契約しています。
弊所の大阪市都島区では、とくに大きな問題なく使用できています。
インターネットは楽天モバイルでテザリングがおすすめ
楽天モバイルは通話し放題
テザリングは不便なケースもあるが、許容範囲内
楽天回線エリアを確認して契約する