2021年10月13日
【GbizID】補助金の電子申請に必須!GビズIDの取得方法
大阪市都島区の行政書士デザイン事務所です。
小規模事業者持続化補助金などは電子申請に対応していて、電子申請するためにはGビズIDが必要です。
GビズIDは、たくさんの国や自治体の行政サービスで利用できるので、あらかじめ取得しておくのがいいと思います。
申請手数料は、無料です。
GビズIDには、「プライム」「メンバー」「エントリー」の3つのアカウントがあり、利用する行政サービスによって必要なアカウントの種類が異なります。
たとえば、小規模持続化補助金申請の電子申請に必要なのは、GビズID「プライム」になります。
GビズID「エントリー」では利用できる行政サービスが制限されるので、GビズID「プライム」を取得しましょう。
行政サービス一覧
GビズID「プライム」の取得方法
GビズID「プライム」の取得には、郵送申請とオンライン申請の2つがあります。
法人の方は郵送申請のみ、個人事業主の方は郵送申請とオンライン申請の2つから選択できます。
郵送申請
GビズID「プライム」取得の郵送申請には、印鑑証明書が必要です。
印鑑証明は、法人の方は法務局で、個人事業主の方は市町村役場で取得できます(マイナンバーカードを持っていればコンビニでも取得可)。
GビズIDを作る
オンライン申請
個人事業主の方は、マイナンバーカードを持っていればオンラインで申請ができます。
印鑑証明書も不要なのでとても便利です。
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郵送申請の注意点
郵送申請の申請書は、申請画面から住所や氏名などを入力していくと作成できます。
住所は印鑑証明書に記載されている通りに入力してください。
入力が完了したら申請書とチェックシートを印刷して、申請書に印鑑登録した印鑑を押し、チェックシートの項目を確認します。
申請書、印鑑証明書、チェックシートを同封し、チェックシートの印刷ラベルを封筒に貼って、GビズID運用センターに送付します(送料は負担してください)。
申請書類に不備がなく審査を通過したら、申請書に記入したメールアドレス宛に受付メールが届くので、記載のURLから本登録を行ってください。
現在(2024年1月時点)、GビズIDの取得は申請してから1週間ほどとなっています。
申請書に不備がある場合にはさらに時間がかかってしまうので、利用する行政サービスの期限に間に合うよう早めに申請しておきましょう。
委任申請登録について
GビズIDには「委任申請登録」という制度があります。
行政書士に補助金などの申請代行を依頼する場合、依頼者がGビズIDアカウントを持ってなくても、行政書士がGビズIDを持っていれば申請することができます。
委任者から委任申請を行う場合は、事前にGビズIDプライムのアカウント必要です。受任者から委任申請を行う場合は、委任者にGビズIDプライムは必要ありません。
なお、メールアドレスを変えれば、複数のGビズIDを取得することができます。
補助金などで電子申請するためにはGビズIDが必要
GビズIDには3つの種類がある
法人は郵送申請のみ、個人事業主はオンライン申請が便利
郵送申請には印鑑証明書が必要
GビズIDの取得は申請から1週間ほどかかる
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