2021年12月22日
【ドローン機体登録】オンライン・郵送どちらでも大丈夫!登録記号の取得をサポートします
大阪市都島区の行政書士デザイン事務所です。
2021年12月20日からドローン機体登録の事前登録の受付が開始されました。
ドローン登録システム
事前登録期間は、2021年12月20日から2022年6月19日までです。
事前登録期間に登録を済ませておくと、2022年6月20日から義務化されるリモートID搭載が免除されるメリットがあります。
機体登録の義務化は、2022年6月20日から開始されます。
2022年6月20日以降に100g以上のドローンを屋外で飛行させるには、従来の許可承認取得に加えて、ドローン登録をして機体への登録記号の表示が必要になります。
行政書士デザイン事務所では、ドローン機体の登録の申請サポートを行っています。
全国どこからでもご依頼が可能です。
申請サポートのご相談は、お電話(06-7896-7707)、または問い合わせフォームからお願いします。
問い合わせフォーム
料金
ドローン新規登録、更新、登録情報変更のサポート料金です。
新規登録
料金(オンライン申請・郵送申請共通)
メーカー機 11,000円(2機目以降5,500円)/税込
改造機・自作機 13,200円(2機目以降7,700円)/税込
上記に加えて、申請手数料が必要になります
申請手数料
オンライン申請 1,450円(2機目以降1,050円)
郵送申請 2,400円(2機目以降2,000円)
更新
登録の有効期限は3年間です。更新申請は有効期限満了日の1カ月前からすることができます。
料金(オンライン申請・郵送申請共通)
8,800円(1機につき)/税込
上記に加えて、申請手数料が必要になります
申請手数料
オンライン申請 1,450円(2機目以降1,050円)
郵送申請 2,400円(2機目以降2,000円)
変更
料金(オンライン申請・郵送申請共通)
所有者変更(氏名・住所に変更がない場合) 5,500円(1機につき)/税込
所有者変更(氏名・住所に変更がある場合) 8,800円(1機につき)/税込
その他の変更(機体・使用者の変更) 5,500円(1機につき)/税込
変更の場合は、申請手数料は必要ありません。
ご依頼から登録記号取得までの手順
下線の引かれた項目が、所有者さまにしていただく部分です。
ドローン登録システムのアカウントを開設する必要がないため、申請手数料は高くなりますが、オンライン申請より郵送申請の方が手順が少ないです。
オンライン申請の場合
お問い合わせから登録記号取得まで1〜2週間を目安としてください。
1. お問い合わせ
お電話(06-7896-7707)、または 問い合わせフォームからご連絡ください
2. お見積もりと必要事項のご案内
お見積もりと申請に必要な情報をお伝えいたします。委任状はこちらでご用意します
3. 料金のお支払い
料金を指定の口座にご入金ください
4. アカウントの開設
ドローン登録システムのアカウント開設を行ってください
5. ログイン
開設したアカウントでドローン登録システムへログインしてください
6. 代理人パスワードの発行
ドローン登録システムのメニューの「代理人への新規登録の依頼ボタン」から代理人パスワードを発行し、弊所へお伝えください
7. 本人確認書類の送付
本人確認書類をスキャンしてメールでお送りいただくか、本人確認書類をコピーして弊所へご郵送ください(法人の場合は、登記事項証明書または印鑑証明書の原本をご郵送ください)
8. 登録申請
弊所でドローン登録システムから登録申請いたします
9. メール確認
登録申請完了後、所有者さまに申請内容の確認のメールが届きますので、確認し、認証をしてください
10. 事務局へ本人確認書類の郵送
認証確認後、所有者さまから送付いただいた本人確認書類を弊所から事務局へ送付します
11. 審査
書類が事務局に到達してから審査完了までに1〜5開庁日かかります
12. 手数料の納付
審査通過後、事務局から納付番号等通知書が郵送されますので納付してください。支払い方法はペイジーのみになります
13. 登録番号受領
手数料納付後、1〜5開庁日ほどで国土交通省から登録記号発行のお知らせがメールで届きますので、登録記号をドローン登録システムでご確認ください
郵送申請の場合
お問い合わせから登録記号取得まで1〜3週間を目安としてください。郵送の場合は、パソコン操作が必要ありません。また、自動的に登録完了後にドローン登録システムIDが発行されます。
1. お問い合わせ
お電話(06-7896-7707)、または 問い合わせフォームからご連絡ください
2. お見積もりと必要事項のご案内
お見積もりと申請に必要な情報をお伝えいたします。委任状はこちらでご用意します
3. 料金のお支払い
料金を指定の口座にご入金ください
4. 本人確認書類と委任状の送付
本人確認書類をスキャンしてメールでお送りいただくか、本人確認書類をコピーして弊所へ郵送してください(法人の場合は、登記事項証明書または印鑑証明書の原本をご郵送ください)
5. 登録申請
弊所で申請書を作成し、所有者さまから送付いただいた本人確認書類と委任状とを合わせて事務局へ送付します
6. 審査
書類が事務局に到達してから審査完了までに1〜5開庁日かかります
7. 手数料の納付
審査通過後、事務局から納付番号等通知書が郵送されますので納付してください。支払い方法はペイジーのみになります
8. 登録番号受領
手数料納付後、国土交通省から登録記号発行のお知らせがメールで届きます。書面での受領もできますのでお問い合わせ時にお伝えください
まとめ
2021年12月20日からドローン登録制度の事前登録の受付申請が開始されました。
2022年6月20日からは、機体への登録記号の表示が義務化されます。
行政書士デザイン事務所では、ドローン登録の申請サポートを行っております。
全国どこからでもご依頼が可能です。
申請サポートのご相談は、お電話(06-7896-7707)、または問い合わせフォームからお願いします。
問い合わせフォーム
また、ドローン飛行許可の申請サポートも行っています。ドローン機体登録と合わせてご依頼が可能です。