2022年2月16日

【古物商許可】古物屋を始めたい方!ネットで古物売買したい方!弊所が申請代行サポートします

大阪市都島区の行政書士デザイン事務所です。

 

行政書士デザイン事務所では、古物商許可申請の代行サポートを行っています。

 

これから古着屋などをオープンしたい方、ホームページやAmazon、ヤフオク!ストアなどで古物の売買をしたい方、また業としてメルカリやラクマなどのフリマサイトを利用したい方は、是非弊所にご相談ください。

 

全国どこからでもご依頼が可能です。

 

古物商許可のご相談は、お電話(06-7896-7707)、または問い合わせフォームからお願いします。

 

問い合わせフォーム

 

大阪市都島区、旭区、城東区、北区、中央区の方は申請書の作成だけではなく、申請代行や許可証受領代行までご依頼できます。

 

古物商許可申請(大阪府)

 

古物商許可申請

 

基本料金

古物商許可申請の代行サポート料金です。

 

基本料金では、古物商許可申請書の作成まで代行サポートいたします。

 

個人

弊所報酬 33,000円〜/税込

申請手数料 19,000円

法人

弊所報酬 44,000円〜/税込

申請手数料 19,000円

古物商許可申請では、管轄警察署へ支払う申請手数料19000円(法人・個人同じ)が必要になります

弊所報酬には、申請者さまの住民票、身分証明書、法人の場合の履歴事項全部証明書の取得代行費用が含まれています

 

上記は申請者さまお一人の場合の料金です。管理者、役員(法人の場合)の追加、営業所の追加などは、オプションにて追加することができます。

追加オプション

オプションを追加する場合は、基本料金に加えて以下の料金が発生します。

 

管理者追加 +3,300円

役員追加 +5,500円

営業所の追加 +5,500円

その他の協力書類 別途見積もり(管轄の警察署によって他に協力書類が必要な場合)

申請の代行 +11,000円(申請書の作成だけではなく申請まで代行する場合)

許可証受領の代行 +11,000円(※警察署により本人以外の受け取り不可の場合有)

 

協力書類は管轄警察署 によって異なります

協力書類は内容によって別途お見積もりいたします

 

必要書類

個人の場合と法人の場合で必要書類が一部異なります。

 

古物商許可申請書

役員、営業所の数によって提出枚数が増減します

住民票

申請者、役員、管理人のそれぞれ提出が必要です

申請者・役員が管理人を兼務している場合は省略できます

身分証明書

申請者、役員、管理人のそれぞれ提出が必要です

申請者・役員が管理人を兼務している場合は省略できます

誓約書

申請者、役員、管理人のそれぞれ提出が必要です

申請者・役員が管理人を兼務していてもそれぞれ提出が必要です

略歴書

申請者、役員、管理人のそれぞれ提出が必要です

申請者・役員が管理人を兼務している場合は省略できます

URL使用権限疎明資料

URLを届け出る場合は提出が必要です

履歴事項全部証明書(法人の場合)

定款(法人の場合)

法人の場合の履歴事項全部証明書と定款は、最新の内容であることが必要です。

 

申請書類(大阪府)

 

協力書類

管轄警察署によっては、必要書類の他に協力書類が必要になる場合があります。

 

営業所の賃貸契約書

営業所の使用承諾書

営業所の平面図、など

 

事前に管轄警察署 へ確認いたします。

 

許可取得までの手順

四角で囲まれた項目が、お客さまにしていただく部分です。

お問い合わせから許可取得まで2カ月半から3カ月を目安としてください。

 

1. お問い合わせ

お電話(06-7896-7707)、または問い合わせフォームからご連絡ください

問い合わせフォーム

 

2. ヒアリング、お見積もり

申請内容をヒアリングをさせていただき、お見積もりをお伝えます

 

3. 受任、打ち合わせ

受任後、詳細な打ち合わせを行います

 

4. 委任状、必要書類

委任状へ署名をいただきます。また、誓約書、略歴書、URL使用疎明書などの必要書類の説明をいたします

 

5. 協力書類の確認

管轄警察署へ協力書類の確認を行います

 

6. 必要書類の収集

弊所で、住民票、身分証明書、履歴事項全部証明書(法人の場合)を収集します

 

7. 協力書類の収集

必要書類や協力書類への記入、収集をしてください。法人の場合は現行定款を作成してください

 

8. 申請書作成

古物使用許可申請書の作成をします

 

9. 請求書を発行いたします

申請書、必要書類、協力書類が揃った時点で最終の請求書をお渡しします

 

10. ご入金

指定の口座へご入金ください

 

11. 申請書類一式のお渡し

申請書類一式をお渡しします

 

12. 所轄の警察署へ申請(オプション)

管轄の警察署へ申請してください。オプションで申請代行までご依頼される場合は、お手元の必要書類、協力書類を弊所へお送りください

 

13. 審査

申請が受理されてから審査完了までに40日(土日祝日のぞく)かかります

 

14. 許可証の受け取り(オプション)

管轄の警察署で許可証を受け取ってください。オプションで受領代行をご依頼される場合は、弊所から許可証をお送りします

 

古物商許可申請は行政書士デザイン事務所へ

行政書士デザイン事務所では、古物商許可申請の代行サポートを行っています。

 

全国どこからでもご依頼が可能です。

 

個人 33,000円〜(税込)

法人 44,000円〜(税込)

 

ご相談は、お電話(06-7896-7707)、または問い合わせフォームからお願いします。

 

問い合わせフォーム