2022年1月24日

【事業復活支援金】飲食店もOK!事前確認・申請代行は登録確認機関の弊所へ

 

大阪市都島区の行政書士デザイン事務所です。

 

弊所では、事業復活支援金 の事前確認と申請代行サポートを行っています。

事業復活支援金の申請は終了しました

 

事業復活支援金リーフレット

 

事前確認は、弊所へのご来所、またはZoom(オンライン)で実施します。

 

Zoom(オンライン)の場合は、全国どこからでも対応可能です。

 

個人事業主 8,800円(税込)

法人 16,500円(税込)

 

大阪市都島区・旭区の方、北区・城東区の一部の方へのご訪問も可能です。

 

事前確認は2022年1月27日から5月26日まで、申請は2022年1月31日15時から5月31日までです。

事前確認は2022年6月14日まで、申請は2022年6月17日まで(申請IDの取得は2022年5月31日まで)に変更になりました。

事業復活支援金の申請は終了しました

 

お電話(06-7896-7707)メール(info@gyosho-design.jp)、または問い合わせフォームにて「事業復活支援金の事前確認予約希望」とお伝えの上、ご予約ください。

 

メールの場合

① 件名 「事業復活支援金の事前確認予約希望」
② 内容 「申請ID」「お名前」「電話番号」「メールアドレス」「予約希望日時」

を記入して送信してください。

 

メール

 

問い合わせフォームの場合

① 会社・屋号名
② お名前
③ 電話番号
④ メールアドレス
⑤ 問い合わせ内容 「事業復活支援金の事前確認予約希望」「申請ID」「予約希望日時」

を記入して送信してください。

 

問い合わせフォーム

 

一時支援金や月次支援金で一度でも事前確認を受けている場合には、改めて事前確認を行う必要はありません。

 

予約可能日時

事前確認は、土日祝日でも対応可能です。

 

事前確認 毎日9:30~21:00

 

上記以外の時間帯も確認可能の場合がありますので、事前にご相談ください。

 

ご予約時間 平日10:00〜18:00(営業時間)

 

弊所の営業時間外にご予約される際は、メール(info@gyosho-design.jp)、または問い合わせフォームをご利用ください。

 

問い合わせフォーム

 

料金

個人事業主 8,800円(税込)

法人 16,500円(税込)

 

弊所は、事業復活支援金事務局からの手数料は辞退しています。

 

事前確認期間

事業復活支援金の事前確認期間は、2022年1月27日から5月26日まで、申請期間は、2022年1月31日15時から5月31日までです。

 

特例に当てはまる場合の申請は、2022年2月18日からです。

事前確認に必要な書類

登録確認機関での事前確認に必要な書類

 

事前に、事務局のWEBサイトから仮登録をし、申請IDを発番してください。

 

仮登録はこちら

 

申請IDは「C」から始まる8桁の番号です。

本人確認書類

運転免許証、マイナンバーカード、写真付きの住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、住民票及びパスポート、住民票 及び各種健康保険証のいずれか

履歴事項全部証明書(法人のみ)

会社の登記簿謄本のことです。法人番号も必要になります。

収受日付印の付いた確定申告書の控え

法人の場合 2019年、2020年、基準期間を含むすべての事業年度

決算期、選択する基準月によって必要な確定申告書の年度が変わります

個人事業者の場合 2019年、2020年、基準期間を含むすべての年度分

選択する基準月によって必要な確定申告書の年度が変わります

 

※対象月 2021年11月〜2022年3月のいずれかの月

※基準月 2018年11月〜2021年3月の間で対象月との比較に用いた月

※基準期間 「2018年11月〜2019年3月」「2019年11月〜2020年3月」「2020年11月~2021年3月」のいずれかの期間のうち、基準月を含む期間

 

収受日付印がない場合は、税務署で納税証明書を取得してください。

e-Taxで申告している場合は、収受日付印の代わりに受信通知が必要です。

 

必要な確定申告の年度は以下の必要書類一覧でご確認ください。

 

事前確認に必要な書類

 

2018年11月から対象月までの各月の帳簿書類(売上台帳、請求書、領収書等)

書類の量が膨大な場合は、登録確認機関が任意に選択した複数年月の帳簿書類でも可です。

 

現金取引をしている場合など合理的な理由があって、請求書や領収書がない場合は、申請のときに申立書の提出が必要になります。

2018年11月以降のすべての事業の取引を記録している通帳

現金取引をしている場合など合理的な理由があって、事業の取引を記録している通帳がない場合は、申請のときに申立書の提出が必要になります。

代表者または個人事業者等本人が自署した宣誓同意書

事務局のホームページから宣誓・同意書をダウンロードし、自署してください。

 

宣誓・同意書
 

事前確認の流れ

事前に、事務局のWEBサイトをしっかりと確認した上でお申込み下さい。

 

事務局WEBサイトはこちら

 

事前確認では、事業復活支援金の不正受給や給付対象を誤って理解したまま申請してしまうことの対応として、申請希望者が事業を実施しているか、給付対象等を正しく理解しているか等を事前に確認します。

 

具体的には、登録確認機関が、TV会議、対面により、書類の有無の確認や質疑応答による形式的な確認を行います

 

登録確認機関は、当該確認を超えて、申請希望者が給付対象であるかの判断は行いません。また、事前確認の完了をもって、給付対象になるわけではありません。

①申請IDを取得

事業復活支援金ホームページの仮登録画面から申請IDを取得してください。

 

仮登録はこちら

 

②必要書類の準備

事前確認に必要な書類の準備をしてください。

 

事前確認に必要な書類

 

必要書類がわからない場合は事務局へ相談してください。

 

事務局相談窓口(0120-789-140) 受付時間 8:30〜19:00(全日)

 

③弊所へ事前確認を予約

お電話(06-7896-7707)メール(info@gyosho-design.jp)、または問い合わせフォームにて「事業復活支援金の事前確認予約希望」とお伝えの上、希望の日時をお伝えください。予約状況を確認し、対応可能な日時を決めさせていただきます。

 

問い合わせフォーム

 

面談は、弊事務所、またはzoomにて行います。

 

大阪市都島区、旭区の方、北区・城東区の一部の方はご訪問での事前確認も可能です。

④お支払い

事前確認の料金は、

 

個人事業主 8,800円(税込)

法人 16,500円(税込)

 

面談の前日までに、下記の銀行口座にお振込みください。

 

【振込先】三菱UFJ銀行 森小路支店 普通3894331 アダチキョウヘイ

 

※ 振込手数料は、お客さまのご負担となります。

※ 弊所で面談を行う場合は、現金での支払いも可能です。

※ ご入金後の無断キャンセル、書類不足による確認未完了があった場合の返金はできません。ご了承ください。

⑤面談

弊所、zoom、またはご訪問にて、事前確認を行います。

 

事前に申請ID、必要書類の準備をお願いします。不足書類があると、事前確認通知番号の発行ができません。

 

面談時間は、30分程度を予定しております。

 

予約時間に遅れる場合は、必ず事前にご連絡をお願いします。

 

予約時間に遅れた場合のキャンセル、書類不足による確認未完了があった場合の返金はできません。

⑥事前確認通知番号の発行

事前確認の終了後、その場で事前確認通知番号を発行致します。

 

マイページに即時反映されますので、その後すぐに本申請が可能となります。

 

事業復活支援金の申請代行と不備修正サポート

弊所では、パソコンやスマホ、スキャナがなく、オンライン申請が難しい方のために申請代行サポートと申請後の不備修正対応も行っています。

 

申請代行サポートは、一時支援金や月次支援金を受け取っていて事前確認が不要な方もご依頼いただけます。

 

申請代行サポート(個人事業主) 33,000円(税込)事前確認含む

申請代行サポート(法人) 55,000円〜(税込)事前確認含む

不備修正対応(法人・個人共通) 22,000円〜(税込)

 

申請が難しい、面倒な方も、お気軽にご相談下さい。